2018年 お花見写真まとめ

桜ももう終わりですね……。

もう今年はお花見の機会はなさそうなので、これまでに撮影した分を少し整理しておこうと思います。

今年の名古屋の桜は、なんだか週明けに一気に咲いて、週末には終わりに差しかかってしまったような気がしています。週末にちょうどピークが来るといろいろ都合がいいんだけどね。とはいえ、仕事でウロウロしなければならないときに桜を見ながら歩けるというのは、それはそれで癒されるものもあります。

名古屋市役所周辺

まずは名古屋市営地下鉄・市役所駅を出たところにある桜。ちなみに今日のトップ画像も同じ桜です。

5番出口の階段を上がるとこの桜がお出迎えしてくれる。いっそ階段の下から出口を通した構図で撮影したいところだけど、多分危ない人に見えるだろうと思い自制。

少し足を延ばしたところに名古屋城があって、その周辺も桜がきれいなんだけど、ちょっと時間がなかった。

愛知縣護国神社とその周辺

愛知縣護國神社
愛知縣護國神社(愛知県護国神社)では愛知県ゆかりの御英霊九万三千余柱を、護國の大神としてお祀り申し上げております。祈祷や祭事、神前結婚式も行っています。

「県」は旧字体で表記するのが正しいみたい。

ここはもう桜の回廊状態。

鶴舞公園

「つる『まい』こうえん」じゃなくて「つる『ま』こうえん」。

ここには三線教室の人たちとお花見にいった。なにしろ人出がすごかったんだけど、いい場所が確保できて楽しく花見ができました。

週末に行ったんだけど花は散り始め、葉が出始めていた。でも、こうやって見ると桜の花って結構かわいいね。

夜桜。かなり葉が出ちゃっているのがちょっと残念。

ちょっと脱線するけど、ことさらにライトアップされていたわけではない夜桜の写真をどう現像すればいいのか難しい。あんまり明るくすると夜の雰囲気がなくなるし、明るくしないとなにを撮ったのか分からなくなるし……。上の写真はちょっとやりすぎた気がしている。シックリくる現像設定が見つかったらこっそり差し替えるかも。

夜桜をみながらみんなで三線弾いてすごく気持ちよかったのですが、その写真は割愛。[*1]

野点で一息ついたり、沖縄料理をたらふく食べたり、素晴らしい仲間に恵まれたことを感じる楽しい花見会でした。

池を埋め尽くす花びら。

*1          友人がブログにのっけてくれた。

『名古屋教室 花見会2018』
もう名古屋も葉桜になってしまいあっという間に 春が突き抜けていきそうな勢いですが 先日 名古屋教室のメンバーで花見をやってきました^^ 場所は 名古屋で一番有…

近所の堤防

実は一番気に入っているのは、亡くなった祖母の家近くの堤防の桜並木。いろんな名所に負けない、ちょっとしたものだと思っています。あまり混雑せず、ゆっくり桜を楽しめるのもポイント。たぶんそういうスポット、日本のあちこちにあるんじゃないかな。

川べりだからか地理的なものなのか、鶴舞公園の翌日にいったにもかかわらずあまり葉がでていなかったのもうれしかった。

ただ、ちょっと時間がなくてちょっと立ち寄るくらいになってしまい、今年はこの1枚しか撮れず……。また来年を楽しみにしよう。

岐阜かかみがはら航空宇宙科学博物館の広場

岐阜かかみがはら航空宇宙科学博物館がリニューアルされたから行ってきた
岐阜かかみがはら航空宇宙科学博物館がリニューアルされたので、早速行ってきました。お目当てはもちろんアレですよ、アレ。

ちょっと番外というか、岐阜かかみがはら航空宇宙科学博物館の広場も桜がきれいだった。

目的は桜じゃなかったんだけどね。嬉しい誤算。

来年は早起きして頑張る

今年はいちばんきれいな時期にうまいこと撮影に行けなかったのが惜しかったなあと。

実は、「早起きして夜明けの時間帯に撮っちゃろう!!」と考えて、夜機材を準備しておいた日もあったんですが、寝坊しました

来年こそは早起きして頑張る!!

※ 結果は1年後に報告します。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status